キャラクター人気投票最終戦! [創作活動]
前回お知らせしました、キャラプロ・ドットコムさんでの人気投票
最終戦へ進めることになりました~(^^)
投票してくださった方々、本当にありがとうございます!!
もしよければ(^^)
最終戦も応援してくださいねっ。
下のほうにいます。
私も新サイトはじめました~。 [創作活動]
なんだか、ブログの機能がバージョンアップ!
されたみたいですね(^^)
色々あって、アクセス解析なんか見てると面白いです。
まだぜんぜん試しきれてませんが
コメントなどのお知らせ機能が
便利そうなので使ってみました。
もしかして前からあったものだったりして^^;)
まだまだ出来立てだけど、お時間あれば見てね~!
キャラクター人気投票 [創作活動]
キャラプロ・ドットコムさんにて
私のデザインキャラも登場しての
人気投票があります(^^)
「だんぱ」というパンダのキャラのアレンジです。
http://www.danpa.net/
良かったら応援してね~。
(会員登録してからの投票だとプレゼントにも
応募できるので、キャラクターが好きな方はぜひ)
なぜか!?ひらめいたので(^^)
犬をかけてみました♪
ノミネート部門はこちら
●● 第122回 ポピュラー部門 ●●
http://www.chara-pro.com
他のクリエータの皆さんのキャラも
とってもかわいい、楽しい作品がいっぱいです。
投票してくださった皆さんありがとう(^^)
悲しみのバイラス [創作活動]
先月は、ネットの接続でいろいろあって
大変な月でしたが(^^;)
このこと以上にとてもブルーになってしまう事がありました。
バイラルCMコンテストに作品を応募したのですが
(バイラスとはウイルスのことで、ウイルスが広がっていくかのように
口コミ効果を期待したCMの事らしいです)
応募数が少ない、規定数に満たなかったという、突然出てきた?
理由で中止になったのです!
応募条件が未公開の新作で、なおかつCMなので商品に
関連した内容でないとダメ、ということでなかなか大変だから
どうしようか迷ったのですが…。
一般の方に見てもらえる人気投票を行うことや
CM対象商品がゲームであることなど、で挑戦することにしました。
ところが突然の中止です(ToT)
特に何のお知らせもなく~、HPに載った告知で知りました。
(応募者が少なくて中止なのに……)
何でこんなことで悲しくなるか分からないかもしれないので(^^;)
例えば、こんな出来事をイメージしてみて下さい。
誰かのために何かを作ってプレゼントしたのに、一言も無く、そのまま
ゴミ箱へ捨てられる!のを見るような悲しさ(ToT)
ゲームの事などを色々考えて、数日時間を割いて作品を作ったのに
人気投票も開かれることなく、いつの間にか~何の甲斐もなく終わり。
もちろん、こんなことは人生?よくある事だから、いちいち気にしても
…とも思いますし、主催者側からすると「もっとましな作品送ってから言え」
って事なのかもしれないのですが(^^;)
だけれども、もう少し応募する側、物を作る人の事も考えた
コンテストが増えるといいと思うし、こんなコンテストばかりだと
余計に応募者が減ってしまうと思う…。
(まぁ作品発表の場を作ってくれる事だけで嬉しいことなんですが^^;)
とりあえず、小さな小さなバイラル記事でした(^^;)
手直し版をライブドアさんのネットアニメに送ってみました
ダメでした~(^^;;)まっまぁゴミ箱行きも仕方ないかぁ~。
ブログの更新 [創作活動]
今月まで、がんばって(^^;)
毎日更新してましたが…なかなかたいへん。
(今まで、おふろで考えるのはコンテンツのアイデア
とかだったのがブログのネタの事ばかりに~)
来月からは2日に1回ぐらいのペースに
しようと思います~。
カレンダーのところに、まるでハンコのように
記事を書いた日にマークが付くので
よ~し毎日付けてやろ~って張り切ってましたが
結構難しそうなので(^^;)
これから先なにかで、1個抜けて悔しい思い(^^)を
する前に自らブレーキを…。
まあ、ホントにそんなたいした記事は無いし
自己満足だけだから、ここで言うほどの事でも
無いのですが(^^;;)
登場人物の死などの演出 [創作活動]
登場人物が犠牲になって死んじゃう演出。
例えば仲間を守るためとか。
私はほとんど思わなかったのだけど
あまり良く思わない、死を利用してる感じっていう
考え方や受け取り方をする人の話を聞いたりして
そうかぁなるほどなって少し思います。
どちらかと言えば、感動したり、ある種の美学を
感じたりもするので…
あまり安易にストーリーを面白くするだけにこの手を
使うの事はちょっと注意しよう(^^;)
少し話は変わりますが
私がちょっと嫌な感じを受ける演出?は
バラエティ番組なんかで食べ物を粗末に使う事。
なんだかいつも「ああぁもったいないなぁ」って(^^:)
まあ、そんなに硬く考えちゃダメかもしれないけど。
笑いは気持ちから?表情から? [創作活動]
いつでも思う事は
同じ作品でも、その時々の状況によって
受け取り方が変わってくる事。
年齢だったり、感情だったり。
様々な自分の条件で面白さが変わる(^^;)
そんなことを考えた時
笑いは(その他の感情も同じかな?)気持ちから起こる?
もちろん(^^)そうなんだけど。
笑いやすい状況の方が、より笑いやすい。
当たり前ですね(^^)
でも、ここで表情をわざと笑った顔にしてみる
例えば、口の両端を指で上げてもいい
すると不思議、なんだか気持ちにも笑いの感覚が
湧き上がってきませんか?
表情って重要なんだなぁ。
(ちょっと無表情なキャラ、「カピ」は
なかなか難しい設定にしてしまったかも^^;)
ブログの重たさが改善されたかな(^^) [創作活動]
しばらくブログが重たい日が続いていたのですが(^^;)
なんとなく良くなったような感じですね。
システムの変更の試行錯誤、大変でしょうが
少しでもより良いブログにして下さい(^^)
今後ハードウェアのパワーアップもあるみたいだし
とても期待してます。
私も(比べては失礼かもしれませんが^^;)
ゲームの仕組みを考える時は
頭の中で、もう~色々なパターンを考えます
それで、目が冴えちゃって、なかなか寝られなくなる
事もしばしば…。
でも実際に作ってみると、上手く行かないことが多く
またまた、試行錯誤の繰り返し。
ついつい、目に見えない部分や、細かいどうでも良い事に
時間をかけちゃう事も多いのですよね(^^;)
画面のイラストの色 [創作活動]
以前、チョコお守りの画像でも少し書いたけれど
久しぶりにノートパソコンの古い液晶画面で
画を見てみると…全然色が違っている~(^^;)
見やすいと思ってた色がそうでなかったり
全体にとても薄かったりなどなど。
もしかしたら、自分で思っているイメージと
見てくださる皆さんのイメージとはちょっと
違ってしまってるかも!(^^;)
お店に並んでるテレビでも
色々な色合いがありますもんねぇ…難しいなぁ。
誰かのために [創作活動]
創作メモのようなもの(^^)
少年漫画の王道セオリーからすると(^^)
「自分のために」のキャラより
「誰かのために」というキャラが勝つ。
もちろん、究極的に言えば
すべては自分のためなのかもしれないのだけど…。
「自分のために」というのは、すべてが自分の中だけで
完結するので、ある意味逃げ道があり楽。
このポリシーで高みに行くためには
とてつもない精神力、スーパークール!なキャラで
無いとダメだと思う。
「誰かのために」というのは、自分の外
いわば自分の力が、一切及ばないところへ踏み出すので
時にはとっても虚しい事も起きる。
だけど、自分の力以上のもの、ポテンシャルをも超える
力を出せるのも確かだと思う。
例えば、弁慶の仁王立ちも自分のいわゆる生き方
美意識?なら、膝を着いて倒れていたかもしれない。
エンターティンメントなモノが、作品にしてもスポーツにしても
しばしば、祖となるものを超えるのは
誰かのためだからなのかもしれない…。