SSブログ

PS2ゲーム ステラデウスのクエスト「精霊を助けろ」 [ゲーム]

PS2ゲームの「STELLA DEUS ステラデウス」

中古ソフトで安く売ってたので買ってみました(^^)
(ネットだともっと安いと思いますが)

ゲームの内容はファイナルファンタジータクティクスなどに
似ている、シミュレーションゲームです。

その中で、クエスト「精霊を助けろ」という面があります。
クエスト「研究所の大掃除」で錬金術について「そう思わない」を
選択すると出てくるクエストだと思います。

題名のとおり、主人公一人で精霊を助ければクリアなのですが
5体の精霊全部を助けることがなかなか出来ません(^^;)
基本的に仲間を死なせずクリアしてきたので
この面の仲間扱いの(自分で操作できる)精霊を一体でも
倒されるのは、なんだかとっても悔しい~。

仕方ないので、今まではそんなに強くしてなかった主人公を
方針転換で、とにかくレベルを上げて
全員助けることを目指してみました(^^)
(4章になると、クエストが消える?みたいなので、今3章のうちに)

ネットでちょっと調べた情報しか知らないので
もっと良い方法があるかもしれませんが、参考になれば(^^)

●主人公のレベルは37。
(素早さのパラメータによってはもう少し下でもOK)
試練の洞窟が35階まで使えるので、そんなに苦ではないです。

●俊足のスキルをつける。
(韋駄天だともっと下のレベルでもクリアできそうです)
後々韋駄天を覚えられる主人公に俊足を覚えさすのは
なんだか無駄な感じがしたので(^^;)
私の場合は装備の「ガラスの靴」を合成で作りました。

試練の洞窟34,5辺りで、連携で倒し、手に入るランク7の装備を
合成してランク8の素材を作り、そのアイテムを合成。
私の場合、確か「カウンターガード(ランク8)」と「ファイナルブロー(ランク8)」

●スキル、地形コスト無視を覚えて付ける。
●魔法スキル、射程5のレイブリットを覚えて付ける。

私の場合、幸いにもどちらもアイテムの本を手に入れていたので
それで覚えさせました。

これで準備OKです。

スタートの配置で、一番上の段の真ん中。
左の敵ゴーレに、魔法レイブリットがギリギリ届く位置まで移動。斜め左。
一撃で倒します!

いったん行動を終了。APの増減で順番をもう一度自分に。
移動して上のゴーレに近づきます。
近くの精霊のおとりになるように一歩近くです。

敵ゴーレのターンになって一番近い主人公に攻撃。
右下のゴーレは精霊に一撃、ここでクリティカルでやられると
やり直しです(^^;)

何とか耐えてもらえば、次の自分のターンで精霊を逃がし
上のゴーレを倒し下のゴーレに近づき、その後倒します!
これで全員無事に助けクリアです(^^)!

精霊に守備強化関係の魔法をかけるのも無理そうだし。
ゴーレには、暗闇が効かない感じだし精霊が攻撃を回避するのは
なかなか期待できそうに無かったので、やっぱり倒すしかないと思いました。

もしかしたら、もっといい方法があるかもしれません(^^;)

STELLA DEUS(ステラデウス) アトラスベストコレクション

STELLA DEUS(ステラデウス) アトラスベストコレクション

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


2009-05-24 15:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。