SSブログ

安楽椅子探偵と忘却の岬 オススメドラマ [その他]

懸賞金付きミステリTVドラマ「安楽椅子探偵」シリーズの
安楽椅子探偵と忘却の岬、解決編が今夜放送(^^)
とても楽しみです!

今回も、先週放送の出題編をじっくり見て
色々と推理してみました(^^)
たぶんまた外れてると思いますが(^^;)
ちょっと書いておきます。

今回の自分の推理、大体の部分は満足なのですが
肝心の点がまだしっくり来ませんでした~。
きっとココがポイントで、あっと驚く新展開が
今夜また繰り広げられるかも!とワクワクしてます(^^)

潮野(記憶喪失の主人公)が
忘却の座殺人事件(昔の事件、父親を亡くす)の時効が来て村に戻ってくるが
転落事故で記憶をなくす。

潮野が行方不明な事を利用し、資産を横領していた正太郎(村の有力者)。
地震(2007年の新聞記事)でトンネル工事が遅れ
資金繰りに困っていた為、何とかもう少し持たせたい。

そこで時効直前2007年だと思わせる環境を偽装。
テレビ番組、最後の音声、新聞などで判明。
ただし!ココの部分の謎がどうもしっくり来ない(^^;)
なぜこのような事をしたか?
もしかすると上の理由が違って、息子が何か事件に関係してたのを
隠したりといった方向かなぁ?
だけど何れにせよコレだと、殺人事件の為のトリックでないのが
全く作者の求める解答「エレガントなもの」ではない~(^^;;)

潮野が好きだった真紀(看護士)はこの状況を良く思っていない。
記憶を戻らせたい。

しかし、もう一人の招かれざる客、立石(カメラマン)が塩野に気づき
岬から戻る真紀に問いただす。
そこで詳しい話は人目に付かない裏庭で、と言って移動
一旦用事があると別れ、泰江とリビングで話(アリバイ合わせ)。

その後、階段上のレンガで立石殺害。
物置の扉奥の椅子に座らせ携帯電源を切り隠す。
ケースなどを移動してシーツで覆う。
その夜、車椅子に乗せ忘却の座まで運ぶ。
潮野の足跡の上に車輪の跡が残る。
(この辺りは全部、映像に映った証拠から)

もしかしたら、医者の父親の車も使ったかも?
車の後ろに車椅子を載せれたり?(座席があったので、すぐは無理)
ただ時間的に深夜などなら十分時間があるので
使っていない可能性が大。免許など車を運転できるかも不明だし。

大体考えた所は、こんな感じかなぁ
でも結局コレだと、導いた犯人は当たり前すぎるのが気になります…
前回みたいに、あっ!っと驚く真犯人がいるのでは!?と
とっても楽しみです。


2008-10-10 11:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。