SSブログ

ゲーム音楽ベスト10 [音楽]

ゲームには、たくさんの名曲がありますよね(^^)
そこで、私自身で思う、今までの中でのベスト10
ベストチョイス10を考えてみようと思います!

一応、順位は関係なく。
また、一つの作品にいっぱいある場合まとめて。
それと最も重要なことに、私が遊んだゲーム
または耳にしたゲーム音楽しか選べてないので(^^;)
これ以外にも名曲が沢山ありますよね!
自分の大好きな作品、曲が無い!って怒らないでねっ。

自分の中でも「あっ!あの曲、あのゲーム忘れてた!!」
って事も…あらためて聞くとすごく良いってこともあるので
今の時点で、思い付くモノ、頭の中でメロディーが
思い浮かぶものを挙げました。

1 ファイナルファンタジーシリーズ

FFは名曲ぞろいですよね(^^)
いくつも好きな曲がありますが、あえて1つ挙げると
やっぱりタイトル画面などで流れる静かな曲
「プレリュード」がイイですね~。

ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン

ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: CD

2 ドラゴンクエストシリーズ

またまた名曲ぞろい!
作曲者のすぎやまさんが作る曲はどれも良いと思います。
またいつもは気にしない母が、「このゲームの曲いいね」って
言っていたのを思い出します。

都響版:交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁

都響版:交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,すぎやまこういち,東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD

3 クロノトリガー

ゲームとしても、ものすごく完成された屈指の名作だと
思うのですが、曲もすごく良い曲がいっぱいです。
得にOPやボス戦の曲が好きです。
前にTVで嵐の二宮さんがよく聞くゲーム音楽で
クロノを挙げてたのだけど、「おっすごい」って思いました(^^)

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,光田康典,植松伸夫
  • 出版社/メーカー: プライエイド
  • 発売日: 1995/03/25
  • メディア: CD

4 セガラリーチャンピオンシップ

レースゲームはどれもノリノリの良い曲があると思うのですが
一番遊んだゲームで、なおかつ普通に音楽CDとしても
BGMを聞けたので、よく聞いていました(^^)

コンペティション セガ・ラリーチャンピオンシップ・コンプリート

コンペティション セガ・ラリーチャンピオンシップ・コンプリート

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/02/07
  • メディア: CD

5 スーパーロボット大戦シリーズ

もちろん、数々の名作ロボットアニメの曲が
ものすごく良くて楽しいのですが(^^)!
オリジナルの曲もカッコいいと思います。
新めの第3次αのバランドバンの曲なんかはとてもツボを
押さえた面白い曲でした(^^)

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.1~スパロボ編~

スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.1~スパロボ編~

  • アーティスト: テレビ主題歌,遠藤正明,水木一郎,佐々木功,MIQ,影山ヒロノブ,岩永雅子,鋼鉄兄弟
  • 出版社/メーカー: ビー!スマイル
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD

6 女神転生シリーズ

他のゲームとは少し違う独特の世界観にあった
テクノっぽいディスコサウンドの良い曲が色々ありますねっ。
ペルソナの薬局屋さんの店内で流れる曲なんで
面白いですよね(^^)

真・女神転生 サウンドコレクション

真・女神転生 サウンドコレクション

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD

7 テイルズシリーズ

BGMも色々良い感じですが、やっぱり
OPのカッコいいアニメと共に流れる歌がいつも良いですね!
中でも最初のころに見た、聞いたインパクトで
ファンタジアとデスティニーの歌が印象深いです。

The Best of Tales

The Best of Tales

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,吉田由香里,misono,Do As Infinity,Every Little Thing,day after tomorrow,倉木麻衣,GARNET CROW,よーみ,DEEN
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD

8 サガシリーズ

盛り上がる戦闘BGMがいくつもあるのですが
比較的(^^)最近のアンリミテッドのバイオリンの曲は
とっても好きです!

アンリミテッド サガ オリジナル・サウンドトラック

アンリミテッド サガ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,柏原美緒
  • 出版社/メーカー: デジキューブ
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD

9 アフターバーナー

初めて聞いたときは、ゲームにぴったりのノリの良さに
本当にしびれました(^^)普通に聴いても名曲だと思います。

セガコン ~THE BEST OF SEGA GAME MUSIC~ VOL.1

セガコン ~THE BEST OF SEGA GAME MUSIC~ VOL.1

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD

10 アウトラン

これも、同じような感じ(^^)
中でも「MAGICAL SOUND SHOWER」が好きです。
YouTubeから

番外 ザ・ニンジャウォーリアーズ

このゲームは遊んだことが無い!のですが(^^;)
「DUDDY MULK」という、知る人ぞ知る!?名曲があるのです。
その曲がとても良いので。
YouTubeから太鼓の達人で

と、色々挙げてみましたが、何か忘れてるようなきもするし
まだいくつか思いつく作品もあります(^^;)
今まで良く遊んだゲームをあらためてプレーすると
名曲が隠れていそうな気もしますが…
たぶんきりが無いと思うのでこの辺で。


2008-06-28 10:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。